名前
件名
メッセージ
画像
メール
サイト
アイコン
文字色
パスワード
プレビューする(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

うひゃー

お肉

2016/08/28 (Sun) 10:48:42

ひでさん、超お久しぶりです。10年ぶりくらいでしょうか。更新再開されたのですね!僕は年に1~2度、ファイヤークリスタルでひでさんの所を見に来てました。これ投稿したの多分2002年12月頃ですねー。もう14年も前になるのか。今でも記事を残してくれていてほんと感謝です。今や攻略も動画が標準となっている中、このようなスタイルの記事はとても貴重で有益だと自負しております。それではまた!お元気で~ノシ

Re: うひゃー

管理人ひで

2016/09/19 (Mon) 12:07:26

お肉さん、お久しぶりです。
ファイヤークリスタルのページはあまり他でも見かけないので貴重な投稿を頂き感謝しております。
改めてかつて怪しい通販で1500円だか3000円くらいで買ったマップを探したのですが見つからずです。
(赤い紙に書かれたマップでコピーすると真っ黒になってしまうアナログコピーガードがされていた)
それが見つかると当時マッピング等していたいろんなゲームのメモが一緒に出てくるハズなのですが。

不定期更新で今後もやっていくつもりですが、最近は集中力が低下しているので長時間プレイできなくなりましたw

Phantasie4終了

管理人ひで

2016/05/18 (Wed) 15:55:09

予想外に手間取りましたがエンディングまでいけました。
僧侶がResurrectionの魔法を覚えてくれずリセットの嵐でした。
ラストダンジョンは許しを乞う連発でArathamus戦に備えたんですが、
意外と弱かった印象・・・。
しかし、FIREFLASH 4使ってダメージ1桁は勘弁して欲しいです。

フィルモンの塔のマップがアップされてませんが、
メモを見ながら修正するのが面倒なので後ほどアップします。

さて、次は何をやろうか。

Phantasie4

管理人ひで

2016/05/01 (Sun) 19:02:58

予定ではとっくに終了しているハズなのですが終わってません。
今回はレベルが上がり難い、ダンジョン内でエンカウントが多い、
挨拶で切り抜ける事ができないなどあって少しずつしか進めません。
魔法使いのMPがもう少しあればいいのですが、現在一番強力な魔法を使うと
4回分のMPしかありません。
どこかレベル上げに良さげなトコないですかねぇ。

引っ越し

管理人ひで

2016/04/21 (Thu) 19:48:56

JCOMのWebSpace終了に伴い、一部内容を移動しています。
あまり考えずに作ってるのでリンク切れが多々あるかもしれません。
発見したらご連絡いただけると助かりますm(_ _)m

攻略ページ

管理人ひで

2016/04/18 (Mon) 22:17:30

サイト移動されたのか閉鎖なのか不明ですが、リンク切れのサイトを一旦削除させていただきました。
どこかで発見された方がおりましたらご連絡いただけると助かります。
Bonzさんの「要にんたい・要えいご」
よっしーさんの「98Like!」
R.O.さんの「Mighty Magician」

R.O.さんのサイトは他にあまり扱いがないWorld of XEENを扱われていたので残念です。


諸事情により閉鎖される方で私のサイトで継続公開をしてもよいという方ご連絡いただければ対応させていただきます(18禁以外)。

ちなみに、本サイトのファイヤークリスタル攻略はお肉さんから提供いただいた攻略です。
せっかく攻略サイトを作成されたのに消えていくのは非常に残念です。

他サイトからのリンクや検索で辿っていたサイトが消えているの見かけますが、
せっかく苦労して攻略サイトを作成されたのですからできるだけ残したいものです。

Phantasie4

管理人ひで

2016/04/16 (Sat) 01:13:07

またまた途中で止めてしまっていたPhantasie4を始めました。
FIREFLASH 2のダメージが1しか与えられない事が多くピンチに陥りリセットしまくりです。
4はダンジョン内で「挨拶をする」が効かない気がするけど気のせいでしょうか。

Phantasie2

管理人ひで

2016/04/02 (Sat) 14:55:27

以前、Phantasie2を途中で止めてしまっていたので改めて挑戦中。
MAX MPが20しかないため、最高位の回復、攻撃魔法を5回しか使えず、効果はランダム。
レベルも既にMAX状態。
ラストダンジョンがキツイ。
現在MP回復させるポーション貯め中。

Re: Phantasie2

管理人ひで

2016/04/05 (Tue) 23:25:06

ラストダンジョンで扉が開かなく先へ進めないことが判明しました。
ステータスを確認すると錠前外しのスキルの最高値が17、、、。
キャラクタを再作成してようやくクリアできました。
意外と苦労しました。
HPのほうは近日更新しようかと思っています。